11月8日(金)
大宮区 桜木小学童保育に行ってきました。
 
桜木小学童保育は、1981年に保護者によって開設された学童保育です。
イメージ 25
様々な苦難を乗り越えで、現在は、じゃりんこ げんごろう ダンデライオン の3ヶ所に分離
全校生徒約450名の小学校 3つの学童保育で111名の子どもたちが、放課後の時間を過ごしています。
 
2013年の春、30年間訴え続けた「公設施設を学校敷地内に」が実を結びました。
イメージ 1
 
イメージ 27
1階はげんごろう 2階はじゃりんこ
 
イメージ 10
ひとつ道路を渡って ダンデライオン
 
子どもたちが帰ってくる前の 保育準備中・・・
イメージ 20
 
子どもたちが
イメージ 31
 
イメージ 32
それぞれのクラブへと帰って来ます
 
イメージ 33
 
イメージ 34
指導員にお話ししたいことが沢山ある 子ども達
 
イメージ 2  イメージ 3
宿題と遊びが 入り混ざる室内
仲間と過ごす、しあわせな時間ですね
 
桜木学童と言えば、各クラブとも、指導員による手づくりおやつ!
パートさんも加わって、日替わり担当。得意なメニューを振るまいます
 
イメージ 4
げんごろう
 
イメージ 5
じゃりんこ
 
イメージ 6
ダンデライオン
どのクラブも、美味しそぅ❤
 
おやつの前に外遊び!!
桜木小学校の校庭に3クラブの子どもたちが大集合
 
イメージ 7
 
広い校庭に、男女も学年も関係なく それぞれに好きなことをして遊びます
 
イメージ 8
 
イメージ 9  イメージ 11
 
指導員もよく走り よく飛びます
イメージ 12
 
イメージ 13  イメージ 14
笑顔がいっぱいの子ども達
「元気で活発な 可愛い子ども達です!」と、こちらも笑顔の指導員 
 
さて、今日のおやつは・・・
 
げんごろう
イメージ 17  イメージ 21
 
イメージ 22  
 
 
ダンデライオン
イメージ 18  イメージ 24
 
イメージ 23  
寒くてもアイスは大人気♪
 
 
じゃりんこ
イメージ 19  イメージ 26
 
イメージ 28
すみませんっ
今日もまた、頂いちゃいましたー。
うーん。しあわせ❤
 
 
とにかく ‘いっぱい遊ぼう!’ 
 
遊びの中でいろいろな経験をし、より仲良くなって成長していく
子どもと子ども 子どもと大人も 大人と大人も みんなが仲良く過ごしたいと、指導員
 
子ども達に、学童の良い所は?と聞くと
 「いっぱい遊べる!」 「みんな仲良しなんだよ」 「とにかく楽しい!!」
 
指導員の気持ちはちゃんと子ども達に伝わっているようです❤
 
イメージ 15  イメージ 16
 
  イメージ 30
 
子どもたちは毎年毎年 大きくなっていき、
学童でも新しいことを取り入れたりと、変わっていくことも沢山ありますが
イメージ 29
 
いつの時代も変わらない、子ども達の笑顔
ずっとずっと守っていって欲しいです